ミーのカー

4時半。
びっくりした。4時半て。
昨日はなんか疲れてて、マザー3もそこそこに深夜12時過ぎには寝たはずなのに起きたら夕方4時半て。いや、これはビックリするよ。ビックリに飢えてる乾いた都会の皆さんは一度やってみるといい。
連休中の貴重な一日の大部分を寝てる間に食いつぶしてしまったことに軽い絶望感を感じながらも、一日の予定を立て始める不毛な頭。
見回してみるとなんか部屋の中には飲み潰したビールの空き缶がゴロゴロと転がってて、せつなさ倍増な感じ。よし、とりあえず外だな、外出すべきだな、とシャワー浴びてipod片手に車に乗ってはみたものの、いやコレどこ行きゃいいのよ。仕方ないのでカーステにipod接続して、音楽鑑賞がてらドライブでもしてみますかー、と勘に任せてハンドルを右に左に。


20分で完全に迷ったね。
5分後くらいにこの流れは怪しいなー、と思ったんだけど、まあもう先に進むしか無いじゃん?目的地とかないんだもの。知らない風景と知らない道を心細さを隠しながらガンガン突き進むしかないやないの。


で、そこから40分。気づけば陽もとっぷり暮れ、辺りはどんどんもの寂しい感じに。いつ引き返そうか引き返そうかと思いながらも暗い道を進んで行き、それと共にバンバン凹んでいく僕の心。果たしてコレはきちんと家に帰れるのだろうか。。。標識に出てくる地名も知らない場所ばっかりだし。。。シャッフルモードで再生しているipodも、こういう時に限ってレディオヘッドとかビョークとかボニーピンクとかの内省的でもういいから明日死のうみたいな曲しか流れてこないし。ニルヴァーナのrape meが流れ出す頃にはなんかもう限界で、心細すぎて泣き出しそうになる始末。


そこで目の前に現れたまぶしい光。それがモスバーガーですよ。
ハンドル切る手もおぼつかないままどうにかこうにか駐車場に入り、温かい雰囲気と食事を求めて店内へ。クラムチャウダーとか飲んでやるんだ。猫舌だけど無理矢理あったかい雰囲気を醸し出してやるんだ。
まあそこでようやくあったかいものに触れて落ち着きを取り戻したわけなんだけども、結局「ここはどこなんだ」という問題は解決しなかったわけで。
そっから家に帰るまで更に一時間以上かかりました。
途中本屋に寄ってGWを楽しく過ごすために何冊かの本を買いました。
NHKにようこそ1〜4巻と人格改造マニュアルさよなら絶望先生劇団ひとりの本。
僕の連休はどんどん低迷しそうな感じです。焼けて潰れそうな感じです。