定刻

今日も疲れた。結局疲れた。連休明けでやる気なんざ黒ゴマの欠片くらいしか持ち合わせて
おらず、朝からずっと考えてたのは定時退社。行きの電車に揺られながら今日こそは夢の定時退社を…ッ!定刻通りの帰宅と熱い一番風呂を…ッ!と独り決意に燃えていたんだけど、会社の自席で雨とかディスプレイとかそこにボンボン飛び込んでくるメールとかをボーっと眺めている内にそんな決意もどこへやら。結局残業。今日も疲れた。結局疲れた。定刻通り、っつうわけにはいかないもんですなあ。せちがらいですなあ。いやはやですなあ。
まあこっからが本題で定刻といえばゆらゆら帝国ってバンドがあって、なんか「駄目だー、俺はもう駄目だー」なんて絶望をポップにキッチュに歌い上げてるんだけど、まあ絶望っつうのはきっとそんなポップなもんじゃないのよ。「オーイエー、俺はもう駄目だー」なんてオーイエー付きでがなりたててるうちはそんな駄目でもないのよきっと。むしろプリティ?軽快なリズムに合わせて駄目だー駄目だー言ってる感じがサイケデリックでコケティッシュでエリエールみたいな?
ホント駄目なときとか絶望がけっぷちな感じの時にはもちろんオーイエーなんて言ってる場合じゃなくて、口を空けてもただため息とも魂とも付かないゆるい吐息が漏れるだけなのよ。
まあ僕が今実際そういう状態かっつうと別に絶望がけっぷちでもなんでもないんだけども。ただやる気がないだけなんだけども。まあ駄目は駄目なんだけどオーイエーな感じの駄目ではないなあ。せちがらいですなあ。いやはやなんともはやですなあ。