フィーリングネーミング

前から探し回っていたipodですが、このたび遂に手に入れました!
ありがとう大阪。ありがとうアップルストア心斎橋店。うち大阪めっちゃすっきゃねん。ほんまめっちゃやねん。
この小さなメタリックボディになんと1万5千曲ものミュージックデータが!
つう事でこの3連休使ってしこしこと溜め込んだCDを転送しまくってたんですが、まだ2000曲にも達しません。
音楽通のオシャレトンガリボーイぶって40ギガを買ってみたものの、僕には使い切る自信がないよ。
仕方ない、この笠置シヅ子全曲集(全16曲)でも入れて曲数を稼ぐか。


しかしアレね。この、ituneの画面にずらりと並んだアーティスト名を見ると、ホント最近のミュージシャンの皆さんはおかしな名前を付けますね。


「ビートルバーナー/モーサムトーンベンダー


だなんてパッと見せられても、どっちが曲名でどっちがアーティスト名なんだかもうサッパリ。その点昔からのバンドは凄いですよね。なんかそのものズバリですもんね。「世良公則とツイスト」とか。「クレイジーケンバンド」とか。
なんかもう、見ただけで「ああ、世良公則って人と、ツイストっていうグループがやってるバンドなんだな」とかなんとなく分かるじゃないですか。「ああ、気狂いなケンさんのバンドなんだな」って、分かるじゃないですか。
さすがに、


「宿無し/世良公則とツイスト」


ってパッと見せられて、「ああ、宿無しの人が歌ってる世良公則とツイストって曲なんだな」とは思わないじゃないですか。この組み合わせで宿無しの方がバンド名だったなんて、斬新な展開にはなかなかならないじゃないですか。「世良公則とツイスト」なんてタイトルの曲、ちょっと聴いてみたいじゃないですか。


アーティストの皆さん、もう、ホント頼みますよ。まあ、フィーリングでカッコイイネーミング付けるのは構わないんだけど、もっとバンド名っぽいバンド名お願いしますよ。なんせ未だに「D-51」ってなんて読めばいいのかわかんないもの。
え、なに、普通に「でぃーごじゅういち」って読んで僕恥かかない?
え、なに、イナゴライダー(175R)系?