おめでとう。

日本おめでとう。勝利おめでとう。


でも、寝る前にテレビつけたらなんかサッカーやっててつい最後まで見ちゃった程度の認識でごめんなさい。


前半途中くらいでようやく画面端にLIVEって文字見つけて「あ、なんだコレ今やってんのか」なんて思っちゃってごめんなさい。


時差とか知らないでなんでまたこんな時間にサッカーやってんの?なんて思っちゃってごめんなさい。


「え、中田って二人いんの!?」なんて思っちゃってごめんなさい。


「え、さらに田中までいんの!?」なんて思っちゃってごめんなさい。


実況で飛び交う「さんとす」と「あれっくす」って人は違う人だと思っててごめんなさい。


「玉田て!玉田という名のサッカー選手て!」なんて衝撃を受けちゃってごめんなさい。必要以上にボールと友達そうとか思っちゃってごめんなさい。


「でも結局玉田ボール一回も触らずかよ!」とか期待外れちゃってごめんなさい。


結局サッカー用語は「ワールドカップ」「ナカタ」「ジーコジャパン」くらいしか知らなくてごめんなさい。


でもがんばれ日本!
で、これに勝って今我らが日本はワールドのどの辺にいるの?カップ数で言うと。